SSブログ

【お酒】1991.土佐鶴 上等 本醸辛口 生貯蔵酒 スーパードライ 300ml [39.高知県の酒]

22910.JPG22911.JPG
製造者 土佐鶴酒造株式会社
高知県安田町安田一五八六

原材料名 米・米麹・醸造アルコール
精米歩合 65%
アルコール分15度
本製品の原料米は全て国産です。
300ml
(以上、ラベルより転記)




土佐鶴酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
7.土佐鶴 酔って候 純米カップ (2回目はこちら
19.土佐鶴 生貯蔵酒〈角〉 上等 300ml
124.土佐鶴 上等 ツルカップ赤
1520.土佐鶴 良等 360ml
1527.土佐鶴 上等 180ml
1784.承平土佐鶴 上等 360ml
1785.土佐鶴 上等 蔵出しカップ 氷点下生貯蔵
1786.土佐鶴 良等 ツルパック青ミニ
1787.土佐鶴 良等 ツルカップ青 (2回目はこちら
1788.土佐鶴 淡麗辛口 さわやかカップ (2回目はこちら

今日いただくこのお酒は、“上等”で“本醸辛口”の、
22913.JPG

“スーパードライ”なる本醸造生貯蔵酒なんだってさ。
22912.JPG


生貯蔵酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
22932.JPG


上立ち香はないですね。
含むとフレッシュな風味を感じますが、弱めです。

うまみはやや淡めですが、しっかりしています。
米のうまみに、淡めなりに厚みを少し感じます。
軽い苦みがちょっとだけあるみたいです。
熟成感はなく、酒臭さも感じません。
キレはよいですね。

酸味はややはっきりかな。
すっぱさが弱めですが、弱めなりに鋭さがあることがわかります。
ちょいスーですが、ピリピリ感はありません。

甘みはやっぱりひかえめです。
ゼロではないものの、かなり弱めです。


やや淡麗でちょいスースッキリ旨辛口のおいしいお酒でした。
淡めなりにうまみしっかりで、飲み応えがありました。
弱めの苦みと、これも弱めのすっぱさとが、いい感じに引き締めているようでした。
しかもキレがよく、後味がスッキリとしておりました。

これはまちがいなく魚と合わせるべきでしょうね。
脂をうまみにかえて、かつサッと流してくれそうですよ。




その土佐鶴スーパードライと合わせた今日のエサはこちら。


なんやねん!
魚やないんか~い!
冷蔵庫の残り物でした。
22933.JPG

中華風の和え物にしてみました。
22934.JPG

野菜を先に調味料と和えて水分が出たところに、油抜きした油揚げを投入してその水分を吸わせたことで、野菜のうまみもそっくりいただくことができました。
22935.JPG

魚も買ってまいりましたよ。
近所にあるスーパーで、かつおのたたきを入手いたしました。
22936.JPG
22937.JPG

これに合わせたのは、高知県のしょうゆ。
九州のものほどではないものの、甘口です。
22938.JPG
22939.JPG

やっぱりスーパーの刺身にありがちな水っぽさがありました。
でも、しょうゆとお酒とがそれを補ってくれているようでした。
22940.JPG

おいしくて、あっちゅう間でございましたとさ。
22941.JPG

ごちそうさまでした。
22942.JPG











☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


今日は雨が止んだので、黒猫のダンナにはいっぱい遊んでいただけました。
22931.jpg

爪が刺さって、痛いんですけれど!
22930.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(38)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 38

酒くさコメント 2

リュカ

さすが、ダンナの爪は鋭さが違いますね^^
by リュカ (2021-06-20 20:26) 

skekhtehuacso

リュカさん、普段は爪を出さないんですけれど、興奮すると出しちゃうのよね。
まあそれも、信用してくれている証なんですけれどね。
by skekhtehuacso (2021-06-20 21:16) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。